eausense/nature 登山ガイド 辻本裕彰  >>> よくある質問

Q & A

▲全く初めてなのですが 大丈夫でしょうか?

→ 大丈夫です。ですが いきなり「北アルプス」などは難しいので 初めての方用のイベントをご用意しております。

 >>>詳しくはコチラ

▲高齢なのですが 大丈夫でしょうか?

→ 大丈夫です。ですが 年齢制限をさせていただいているイベントもございます。
  行きたいイベントに制限がある場合は「オーダーメイド」を受け付けております。まずはお問い合わせください。

 >>>お問合わせはコチラ

▲なんで 現地集合・現地解散なのですか?

→ 法律で定められているからです。
  本当は「新宿発着バスツアー」とか「宿泊費・交通費込み」とさせて頂きたいのですが
 「旅行業規約」というものがあり 旅行会社を作り 宣伝やホームページに「規約」を表記しないといけません。
  その表記がなく「ツアーのような募集」をしているガイドは法律違反ですのでお気をつけください。

▲登山の道具って 持ってないとダメですか?

→ 「持ってなくても大丈夫なイベント」と「持っていないとダメなイベント」がございます。
  正確には「私服でもご参加いただけるイベント」をご用意しております。

 >>>詳しくはコチラ

▲登山ガイド と 山岳ガイド ってどう違うのですか?

→ 専門に活動・仕事するエリアが違います。
  登山ガイドは「歩くことのできる自然・登山エリア」を専門としたライセンスです。
  山岳ガイドは「ロープなどがないと危ない場所(例)クライミングや細い岩稜帯」を専門としたライセンスです。
  「1と2」という数字がありますが「1」は雪はなし。「2」は雪もあり という意味になります。
  私は「登山ガイド1」なので「雪のない 歩くことのできる自然・登山エリア」の専門のプロガイドになります。

▲辻本ガイドは いつもどこのエリアをガイドしているのですか?

→ 主に「北アルプス(長野県側)・南アルプス・中央アルプス・八ヶ岳・奥秩父・丹沢・奥多摩・屋久島・スイス」です。

▲辻本ガイドは 年間どのくらい山に登っているのですか?

→ 仕事としては「120日くらい」になります。
  自然や山にいない時は アドバイザーや経営の仕事などで街におります。それもガイドや自然や登山に関わるものです。
  本当は「250日くらい」山や自然に入り スナフキンのようになりたいのですが
  ガイドとして自然や山に入ると 他のことが全くできなくなってしまうので 今はまだ。

  雪のある時期は「アーティスト」として活動しています。

 >>>ご興味のある方はコチラ

▲ヨーロッパでもガイドしていると聞きましたが 日本にはいないのですか?

→ いいえ 日本に住んでいます。 メインのガイドは日本の自然や山で行っています。
  年に1回10日ほど「スイスやフランス」を 日本から日本人のお客様をお連れしてガイドしています。

 >>>詳しくはコチラ

▲どんなスタイルのガイド(どんな雰囲気のイベント)ですか?

→ どちらかというと「ユルい」と言われます。
  色々なスタイル・雰囲気の「ガイドさんやツアー」がいると思います。
  「山岳部のようにビシッと厳しい」ものや「俺についてこい的な崇拝系」のものなど多種多様なものがあります。
  どのスタイルも 様々な魅力があると思いますので お気に入りの「ガイドさんやツアー」のファンになってください。

  私自身は「自然や登山を たっぷり・のんびり・気楽に」味わってもらいたいと思っています。
  今年は新しい試みとして「ただただ厳しい どちらかというと もはや修行」といったイベントをご用意してみました。

 >>>ご興味のある方はコチラ

▲辻本ガイドは どこかの会社に所属しているのですか?

→ いいえ 所属しておりません。 プロライセンスを保有し 自身で団体を作りガイドをしています。
  企業さんや旅行会社さんやブランドさんとも仕事をしているので そのイベントやツアーなどにいることも多くあります。